森のイベント 森のイベント

  1. ホーム
  2. 活動案内
  3. 森のイベント
  4. 秋イベント
  5. 六華の森ウォーク2023秋 開催報告

六華の森ウォーク2023秋 開催報告

2023aki_01.jpg

これ以上ない見事な秋晴れのなか学校林散策会に参加しました。10月も半ばを過ぎたというのに昼間の最高気温は20℃超え,風もなく暖かい日。私は老犬と一緒だったので最後尾からのんびり歩かせてもらいました。作業道は大きな朴葉やミズナラの葉がこんもり。ツタウルシが赤~オレンジにグラデーションを成してカラマツやトドマツを飾るように色づいて美しかったです。アンタッチャブルの注意植物ツタウルシが,こんなに美しく紅葉するとは知りませんでした。outwoodsの足立さんが作ってくれた道の沿道には色々なキノコが顔を出しており,それをマリエさんに解説してもらいながら観察するのが面白すぎて,気づけばメイン隊からは,かなり遅れてしまっていて皆さまをお待たせしてごめんなさい^^;です。

途中,道に積もった葉っぱや枝などをレーキでお掃除するレーキ隊作業も行いました。いつもは,人間2と犬1でひっそりちょっぴりしか出来ないレーキ掛けも大勢でやると,早い早い!あっという間に予定のミッション完了し森の道はこざっぱりきれいに。桐の若木や,学校林の主である最高齢のトドマツなど教えてもらい,少しずつ学校林に馴染みポイントが出来たことはじんわり嬉しいことです。愛すべき学校林,次,みなさんと歩けるのは冬の散策会でしょうか?その日が今から待ち遠しいです。ご一緒してくださった皆さま,準備や当日の運営をしてくださった皆さま,ステキな秋の一日をどうもありがとうございました。

文/写真:能瀬 まなみ(学校林財団企画活動委員)

2023aki_02.jpg

2023aki_03.jpg2023aki_04.jpg2023aki_05.jpg

ページの先頭へ戻る