森のいきもの 森のいきもの

  1. ホーム
  2. 活動案内
  3. 森のいきもの
  4. きのこプロジェクト
  5. キノコのホダ木確認

キノコのホダ木確認

6月20日(火)曇り 24.2℃  11:00~12:00  
参加者:松本・宮本


その後のホダ木の様子を見に行きました。
長木のホダ木は駒菌を打ちつけた駒のふちが...イヤッ! 気のせい。 変化はあまり見られません。 枕木の位置を替え、半回転。
短木のホダ木、丸太のホダ木は菌の色がくすんで来たような。 木の中にもぐり込んでいるのかな。
周辺に植えたエゾエノキの芽が出ているかどうか、植えた場所を探している自分に喝!!(言い訳:あまりに周りの様子が変わっていて、目印にしていた大きなミズナラが朽ちて横たわっていたと思ったら3本くらいあって…) とに角そのような芽は見つけることは出来ませんでした。

 

 

IMG_2190.JPG

IMG_2193.JPG

IMG_2195.JPG

IMG_2199.JPG

IMG_2201.JPG

ページの先頭へ戻る