森のいきもの 森のいきもの

  1. ホーム
  2. 活動案内
  3. 森のいきもの
  4. きのこプロジェクト
  5. ホダ木の本伏せ

ホダ木の本伏せ

6月2日(金)曇り 21.6℃ 10:00~12:00  
参加者:秋山・箱崎・松本・宮本


IMG_2165.jpg昨日は雨の後のかなり軟らかい土の上での作業となりました。 
短木のナメコとヒラタケのホダ木は、新聞紙をはがすと結構白く菌が回っているようでした。 菌が生きてるって感じ。 すごいすごい。 箱崎式の丸太も切り口まで白く菌が回っていました。

長木のシイタケとナメコのホダ木は、変化なくてちょっと寂しい。 より湿っている地に近いマクラ伏せにしました。
短木のホダ木は、接合部を上に向け半分を地中に埋め、長木の丸太も溝を上に向けやはり半分を地中に埋めました。 本伏せ終了。

どうぞ順調にいきますようにキノコちゃん!

 

 

 

 

IMG_2154.jpgIMG_2157.jpgIMG_2160.jpg

IMG_2162.jpg

IMG_2168.jpg

IMG_2169.jpg

ページの先頭へ戻る