森のいきもの 森のいきもの

  1. ホーム
  2. 活動案内
  3. 森のいきもの
  4. オオムラサキプロジェクト
  5. ファーブルの森・オオムラサキ観察【栗山町】

ファーブルの森・オオムラサキ観察【栗山町】

7月17日(月)曇り 23.1℃  10:00~14:00  
参加者:秋山・松本・黒川・宮本     

始めて行くファーブルの森のオオムラサキ、すごく楽しみでした。 

まず建物の大きさ、広さ、高さ、(敵わない!!)さすがです。 中に入ってビックリ。まるで緑の館。 エゾエノキは勿論、楓、ミズナラ、ドングリその他低木もあり、さまざまな草花いろいろな蝶や昆虫。 パッとすぐ目に入ったオオムラサキの多さにビックリ。 他の蝶を圧倒していました。 色鮮やか~、キレイ~、優雅に舞っています。 7,8年ぶりかな。 でもこんなに数は無かった?

葉には5齢、丸々と太った6齢幼虫、サナギ、さらに1粒1粒丁寧に産み付けられた緑色の卵まで(なんて、律儀なんだろう)。 一度に5段階の様子が観察できて大感激でした。ここまで来るにはかなりの方の努力があったのだろうと思いました。ポッとこれがあのエゾエノキの林の中にと想像….イヤイヤッまだまだ。 とにかく目の前にあることからと飛躍しすぎる自分にストップ!!

栗山家具・工房祭りに箱崎先生も出展されていて、先生もいらっしゃるので、皆で伺いました。 いろいろな作品がある中に大きなシーラカンスの彫り物。 素晴らしい!(高額な値がついている)。 パソコンを駆使して造った鳥や動物のコースター(本物より本物らしい)等。 絵本。 農業。 先生の多才さに驚きました。 周りの畑に先生が作ったブルーベリー、ミニトマトを食べてってと言うのを、待ってましたとポンポン口の中に。 あま~い。 ごちそうさまでした。

帰るみちみち、オオムラサキの舞うエゾエノキの林にブルーベリーいいかも! またまたストップ。 夢ですね~。

IMG_2258.JPG

IMG_2267.JPG

IMG_2271.JPG

IMG_2277.JPG

IMG_2283.JPG

IMG_2288.JPG

 

ページの先頭へ戻る