森のいきもの 森のいきもの

  1. ホーム
  2. 活動案内
  3. 森のいきもの
  4. きのこプロジェクト
  5. キノコエリア笹刈り・エゾエノキ生育確認。定点観測

キノコエリア笹刈り・エゾエノキ生育確認。定点観測

8月21日(月)晴 27.1℃  10:00~12:00 
参加者:秋山・松本・渡邊・宮本 


しばらく来ない間に森全体の緑が伸びきった鬱蒼としているような状態でした。 キノコのエリアも笹が伸びていて、まずは笹狩り。ここは熊笹で太いのでちょっと手強い。 けれど4人いるので難なく終了。
短木の白樺の菌の状態は以前ほどの白さは無いけれど、意外と丸太のほうは両切り口の菌が広がってるような感じでした。 
長木のミズナラの木をみると何と両切り口に外側からジワジワと滲み付いたように白い菌がついていました。 長木のホダ木にも菌が住み着いたと思うと一安心。 長木の枕の位置交換と反転させて、(早く顔を見せて頂戴!)終了。

次に定点観測をしエゾエノキのエリアに到着。
斜面の上側は幼木のエゾエノキが生えている筈なのに笹・ススキ・草が伸び放題で、見えないぐらいになっていて、それが下のほうまで続いている酷い状態。 9月から笹刈りをすることになりました。(どこからどこまでが境なのか見当がつかない)
何日かかるか~ヤルッキャナイ!! ヨイショ!

IMG_2413.JPGIMG_2416.JPG

IMG_2422.JPG

IMG_2423.JPGIMG_2429.JPG

 

 

ページの先頭へ戻る