森のいきもの 森のいきもの

  1. ホーム
  2. 活動案内
  3. 森のいきもの
  4. きのこプロジェクト
  5. キノコのホダ木観察・エゾエノキエリアの笹刈り

キノコのホダ木観察・エゾエノキエリアの笹刈り

9月13日(水)雲り 22.8℃  9:00~13:30  
参加者:松本・宮本


昨日の雨でかなりグチャグチャ状態。
長木のホダ木をみるとあの白かった菌の色がくすんできていて、消えかかっている状
態。 中に潜っちゃったかな。 とりあえず枕の位置交換、半回転。
短木のホダ木をみると、菌の色が木肌と同化したみたい。 ムムッ!これはもしかして出てくる兆候かな? ほのかな期待が。
松本情報によると菌の成長を促すために何らかの刺激を与えると良いとの事。 即実行! ホダ木の余ったので切り口を叩くことに。 カキーン、 コキーン、 クニョッゴキッ、 体勢がおぼつかないまま何とか全部のホダ木に喝! 終了。

次にエゾエノキエリアに到着。 斜面の上方から進めることに。 始めは普通の鎌で刈っていたのですが、効率が悪く腰も痛くなるので大鎌に替えましたが、まだ使いこなせ
ていなくて要領が悪い自分にイラッ! 
そんなこんなで今日は終了。 ヘナヘナ。 どこが? 全部! まだ鎌の使い方が定まっていないのかな? いよいよ笹刈りの始まり。 ガンバローウッ! オ~ッ。 定点観測は今日はあきらめました。

帰りにミニバイクの籠の中にキノコを一杯にして、ニコタニコタ小父さんが「今年は
豊作だよ~。」 ということは毎年来ているのか? ギャフン。 あなたが一番。 参りました。 一同礼!!
 

IMG_2528.jpg

IMG_2532.jpg

IMG_2540.jpg

IMG_2542.jpg

IMG_2544.jpg

IMG_2545.jpg

 

ページの先頭へ戻る