森のいきもの 森のいきもの

  1. ホーム
  2. 活動案内
  3. 森のいきもの
  4. きのこプロジェクト
  5. キノコの収穫・エゾエノキエリアの笹刈り

キノコの収穫・エゾエノキエリアの笹刈り

10月10日(火)雲り 14.8℃  9:00~14:30  
参加者:松本・宮本

 

IMG_2624.JPGのサムネイル画像

さてさて一年目の棚ボタナメコの収穫はどの程度かな? そんな感じで行ったのが、アレレッ短木白樺と丸太の白樺に黒い平たいキノコが生えている。 これぞヒラタケ。 ほんの少しで、生えたばかりのよう。 本物のヒラタケじゃー。 ヒラタケは他のキノコより出るのが遅いというのは本当だったんだ。 すごい勘違いでゴメンチャイ。 恥ずかしい。

ナメコの方を見ると、この間に獲った残りから少しと、新しく生えて来たのが少しで、これで今年は終わりかなと思いました。 
よく出たよ~。 両名とも誉めてつかわす。 アッパレ!!
長木のシイタケ、ナメコはやはり変化なし。 来年に期待しましょう。 いつものとおり枕位置交替、反転して終了。

次に移動してエゾエノキエリアの笹刈り。 今日も今日とて。 二人で4時間。 うんうんいい運動。 いい刺激。 進んだよ、進んだよ。 
あまり下は見ないことにしよう。 ガンバルンバ!!

IMG_2621.JPG

IMG_2625.JPG

IMG_2627.JPG

ページの先頭へ戻る