森のいきもの 森のいきもの

  1. ホーム
  2. 活動案内
  3. 森のいきもの
  4. きのこプロジェクト
  5. ナメコの収穫・エゾエノキのテープ交換とエリアの笹刈り

ナメコの収穫・エゾエノキのテープ交換とエリアの笹刈り

10月6日(金)雲り 19.5℃  9:00~15:30  
参加者:松本・渡邊・刀根・宮本


そろそろどうかなと期待をこめて行くと、なな何と短木の白樺と丸太の3本筋の白樺にスーパーで売っているのと同じ形をした可愛いなめこが、ピョコピョコ顔を出していました。 皆で思わずキャーッと歓声を上げてしまいました。 嬉しい!! 

一斉にはい写真!! 1年目は無いと思ったほうがいいと言われていたのに感激も感激。 でもその中に薄茶色の平たいキノコが混ざっていて「これは一体なんのキノコ?」「ナメコでないのだからヒラタケでしょう。」「でもどうして混ざったんだろう。」ガヤガヤ…
まあそれはそれでと別々に収穫。(後で松本嬢が調べてナメコの大きくなったものと判明大爆笑)
長木のシイタケ、ナメコは変化なし。 枕木の位置交替。 半回転。 これは来年のお楽しみかな?

次にエゾエノキの目印の蛍光テープが古くなり色も褪め、取れているのもあるので、本数の確認も兼ね、付け替えることにしました。 枯れたり、折れたり、消えたり、しているのもありましたが、4人で2時間ほどかけて175本。(見落とし、枯れ、などでの増減は出そう)

その後笹刈りは3人で2時間。 今度は道具を増やして剪定鋏、小型鋸を含めて使ってみたところそれぞれが役に立っていい感じでした。
今日はお二方本当にありがとうございました。 明日が怖いですよ~。

IMG_2585.jpg

IMG_2586.jpg

IMG_2589.jpg

IMG_2590.jpg

IMG_2591.jpg

IMG_2604.jpg

IMG_2612.jpg

IMG_2614.jpg

 

ページの先頭へ戻る