森のいきもの 森のいきもの

  1. ホーム
  2. 活動案内
  3. 森のいきもの
  4. オオムラサキプロジェクト
  5. エゾエノキエリアの笹刈りと・キノコ新エリアの笹刈り

エゾエノキエリアの笹刈りと・キノコ新エリアの笹刈り

11月 6日(月) 晴れ 16.9℃    9:00~15:00   
参加者:秋山・松本・渡邊・高原・樋口・宮本

IMG_2673.JPG

今日は6人もいるので残った部分の笹刈りとまた伸びてきた部分。 後は北側の端の部分をきれいにし終了。 さらさらと書いてしまったけれど結構今日で終わらせるという気構えがあったのか、黙々と進んでいきました。 その結果大変綺麗に出来ました。なんとすっきり。 小さいエゾエノキが呼吸しやすくなったような気がします。

やっとお昼体のアチコチに来ていてヨッコラセ。 

お昼ご飯をたべていろいろおしゃべりをしてさっぱりしたところでキノコエリアへ移動。来年度のエリアも繋げて笹刈り。 ところが笹の太いのばかりで全然進まない。 鎌は効かず、鋸を使って1本1本切り開いていきました。 だめだしでかなりきつかったー。 かなり広くなり来年もっと多くのきのこが期待できます。 あとは短木の白樺のホダ木はそのまま、長木ノミズナラのホダ木はエリアのなかのミズナラの木にぐるりとたてかけて越冬準備完了。

皆さんのおかげで今日でやっと笹刈りは終了しました。 皆ヘロヘロ状態だったと思います。 秋山理事長もかなりあちこちに来ていたと思います。 お帰りの後ろ姿がなんとなくたそがれていました。 お疲れ様でした。 ありがとうございました。

笹刈りオワッタドーッ!! 明日からどうしよう? まだ種拾いが残っていたドーッ。

後日、このすごい苦戦をした笹は箱崎先生にお聞きしたところなんとチシマザサでした。あの春のタケノコ取りの竹の子です。 苦戦するはずもはず。 またまた楽しみが増えちまった。

皆さーん。持ってますよー。
キノコとタケノコ。 いいごろ合わせ。
キノコとタケノコ元気なコ。 ルンルン。

IMG_2675.JPG

IMG_2676.JPG

ページの先頭へ戻る