森のいきもの 森のいきもの

  1. ホーム
  2. 活動案内
  3. 森のいきもの
  4. オオムラサキプロジェクト
  5. エゾエノキの種子拾い

エゾエノキの種子拾い

11月15日(水)曇り 3.6℃  9:30~12:30
参加者 :松本・宮本


気がつくと冬がすぐ背中まで来ているという季節なので、しっかり冬支度で軍艦岬に行きました。 結構下に落ちてはいるのだけれど、はてどんなのをと、戸惑いながら拾っていると、カサッゴソッ、ワオウッ! 何で何でまたまた名人が。 ニコタニコタと袋を持って立っている。

ご無沙汰していますー。
あのね…。 そこでまた、 
良い種を得るためには……。

幹の周りでなくて、枝の先の方から落ちている大きい種を拾う。 帰ったら水に浸して黒い表面の皮を剥ぐ。 ネットに入れて庭でも畑でもそこにおいて置けばよろしい。 後は雪が解けてから洗って撒く。

ゆっくりと丁寧に教えて下さいました。 そうして……。 帰って行きました。

二人で思わず見合ってしまいました。 何なんだろう。 どういう偶然。 ついてるよねー。
また幸運の出会いでした。 不思議……?

IMG_2677.JPG

IMG_2679.JPG

ページの先頭へ戻る