お知らせ お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 札幌南高等学校林のWEBサイト「RikkaForest」をオープンしました。

札幌南高等学校林のWEBサイト「RikkaForest」をオープンしました。

siteopen.jpg

札幌南高等学校学校林は明治44年(1911年)、時の皇太子(後の大正天皇)による北海道行啓の際、札幌中学校にも来校されるという栄誉を賜ることとなり、その光栄を長く後世に伝えるための記念事業として植林が企画され、当時の山田幸太郎校長の発意により学校林となりました。以来100年以上に渡り、札幌南高等学校学校林は六華同窓生(札幌尋常中、札幌中学、札幌一中、札幌一高、札幌南高卒業生)の歩みとともに、その歴史を刻んできました。

卒業生の多くは在学中に一度、有明の山の中でなんらかの作業に関わったはずですが、その作業はまた「一体あれは何だったのか?」よくわからない思い出のヒトツでもあります。そんな同窓生にとって謎の思い出の代表格である学校林ですが、実はこの学校林は国や道が所有する公有林ではなく、「一般財団法人札幌南高等学校林」という財団法人が所有、管理する六華同窓生、共有の財産なのです。

このWEBサイトは財団法人の企画・活動委員会が「学校林」をより六華同窓生の身近な存在として認識していただき、教育の場として、同窓や地域の交流の場として、自然資源を生み地域経済に資する場として有効に活用していくための情報発信プラットホームとして企画、管理、運用してまいります。連綿と続く札幌尋常中・札幌中・札幌一中・札幌一高・札幌南高の歴史とともに歩んできた学校林は、世代間の架け橋の象徴であります。これからも六華同窓の縁とともに、美しく豊かに連続する参加型の共有資源、六華みんなの森、「六華フォレスト」なのです。

お知らせ

もっと見る

ページの先頭へ戻る