お知らせ お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. サッポロの山、サッポロの木、サッポロの人

サッポロの山、サッポロの木、サッポロの人

クリエイティブOfficeCUEという芸能プロダクションに所属し、北海道を中心に活動されている、河野真也さん主催の、林業&作り手応援イベントが、学校林を舞台に開催されることになりました。

 

河野真也さん

https://www.facebook.com/shinya.kawano.359

 

「サッポロの山、サッポロの木、サッポロの人」

kono01.jpg

 

kono02.jpg

学校林ですでに倒れかけているハルニレの木を、伐採するところからお客様(=イベント参加者)に見ていただき、その木を使ってお客様が欲しいモノをお客様と作り手が相談しながら製作する、という企画です。

河野さんは、木でできた家具やうつわが好きという思いから、木のこと森のこと林業のことを学び始めたそうです。

それを発信し、多くのみなさんと共有しようということでこのようなイベントを企画してくださいました。

学校林が選ばれたのは、陣内 雄さん(南35期)や、outwoods足立さんの方針に共感して、学校林がこれまで10年以上かけて進めてきた「学校林100年プロジェクト」の、森に優しい育てる森づくりが高く評価されたからです。

 

outwoods足立さん

https://www.facebook.com/shigeaki.adachi

 

・学校林は(半)倒木に付加価値をつけて通常より高く買ってもらえて、

・木こり、作り手、山主共に取り組んでいることを伝える機会&仕事になり、

・お客さまは、普段なかなか出来ない特別な経験をしながら森や木や木工について理解を深めながら特注オーダーが出来るという、

 

三方良しの企画となっています。

 

昨日、河野さんがイベントのPRのためのインスタライブを配信されました。

アーカイブはこちらです

https://www.instagram.com/tv/CttmqR0pizK/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
 
なかなか他にない独自の企画すぎて、ぱっと見では伝わらないこの企画(笑)ですが、良くわかるように語ってくださっています。
良かったらご覧下さい
そして現在は、「森を見て、木を見て、作品製作を依頼したい」というお客様を募集しています。
 
詳しくはオフィスキューのHPからどうぞ
 

お知らせ

もっと見る

ページの先頭へ戻る